実例紹介

海まで歩いて2分という絶好のロケーション

家づくりのきっかけ

ストレスのない快適な生活を実現したい

1
構造 木造住宅
階数 2階
敷地面積 253.53m²
延床面積 104.33m²
家族構成 Oさま 奥さま

通勤に便利で、田舎暮らしの雰囲気も味わえるところで暮らしたい。そんな想いから今の住まいを建てることに決めました。
そして、その家では愛車たちも“住人”として一緒に暮らせるように、メインとなる車庫を構えて、室内からも眺めるようにしたいと考えました。私たち夫婦は、ともに自動車メーカーでデザイナーをしているので、車は特別な存在なんです。


我が家のメインテーマ

海まで歩いて2分という絶好のロケーション

すぐそこには海。だから、設計者の方には「海の家のような開放感」というイメージをお伝えしました。
デザインなどは基本的におまかせしたんですが、いろいろと話し合って決めていくうちに、細部まで納得のいく住まいが完成しました。
オープンな間取りに、高さや角度などに趣向を凝らした天井。開放感があって、全体が白とヴェンゲ色の配色の我が家は、モダンだけど落ち着ける住まいになったと思います。
また、海が近いので湿気などが気になったのですが、1台の室内機で家中の冷暖房と換気が可能な全館空調システム「エアロテック」があると聞き、取り入れることに決めました。

2

こだわりポイント

2台の車とバイクと暮らす住まい

3

ガレージには、2台の車とバイクが収納できます。玄関側と庭側に出入り口が設けられていて、また、部屋の窓からもその姿が見えるので、大好きな車たちの存在を感じながら暮らすことができます。
全体の空間がゆったりとしているからか、家に居てストレスを感じることはありません。それから、「エアロテック」のおかげで、梅雨の時期でもカビが一切出ませんし、1年中快適。住み心地はすごくいいです。


三菱地所ホームで建ててよかったこと

自分たちの思いを大いに表現してくれた

ハウスメーカーならではの実績と信頼があって、オーダーメイド的な家づくりができるというところに引かれました。
実際、設計からインテリアコーディネイトに至るまで、それぞれのプロが担当してくれるということで、安心してお任せすることができたと思います。
建具なども標準仕様の種類が豊富だったので、コストの点でも助かりました。今後も相談を重ねながら、ライフステージに合わせて内装などを変化させていくのを楽しみにしています。

4

Photo Gallery