• ホーム
  • コラム
  • 家で楽しむ趣味おすすめ25選 大人のひとり時間を豊かに

家で楽しむ趣味おすすめ25選 大人のひとり時間を豊かに

目次

家で過ごす時間が長くなり、新たな趣味を始めてみようと考えている人も多いでしょう。趣味があると、おうち時間は今よりずっと楽しい時間へと進化しますよ。

家でできる人気の趣味と、趣味を思いきり楽しむための空間づくりのポイントをご紹介します。

1.始めやすい男女ともに人気の趣味

1-1.映画・音楽鑑賞

好きなときに好きなだけ、一人はもちろん、家族揃って楽しめる点が魅力です。最近は映画の配信サービスなどを使って、より手軽に好きな映画が鑑賞できますよね。自宅にシアタールームがあれば、外出しなくてもお酒や料理をつまみながら、迫力ある映像、音響を満喫できます。

1-2.読書

教養を身につけるための読書時間も、大人の立派な趣味の一つです。本が増えて保管スペースにお困りであれば、壁面収納を活用しましょう。家がおしゃれなブックカフェとなり、愛読書もすぐに手に取ることができます。

1-3.料理

家で食事する機会が増え、料理を楽しむ人が増えています。長く続けるには、ゆったり広いキッチンを備えていることがポイント。作業がはかどるだけでなく、家族でキッチンに立てることでコミュニケーションが深まります。

1-4.お酒

空間づくりを少し工夫するだけで、家飲みが格段におしゃれになります。カウンターとハイチェアを用意すれば、雰囲気のある「おうちバー」が完成。周囲に邪魔されることのない、贅沢な趣味時間が楽しめます。

2.大人の手習いに!楽器系の趣味

根強い人気を誇る、楽器系の趣味。ご近所への配慮として、防音室があると安心です。

2-1.ピアノ

お子さんにも人気の習い事。最近ではコンパクトな電子ピアノが主流なので、チャレンジしやすい点も魅力です。本格的なピアノを設置する場合は、念のため床の強度を確認しておきましょう。

2-2.ギター

ピアノに比べて場所を取らず、手軽に始めやすい楽器です。昔少しやっていたという人が、大人になって再びギターを手にするケースも多いようです。周りを気にせず楽しむには、防音室があると安心です。

2-3.ウクレレ

ハワイアンに欠かせないウクレレも人気です。ギターと比べコンパクトで置き場所を選ばないのも大きなポイント。持ち運びも比較的楽なので、レッスンに通いながら自宅で究めたいという方にもおすすめです。

3.感性を磨くアート系の趣味

大人の感性を磨くには、ぜひアート系の趣味もあります。集中できる書斎があれば、趣味の時間が充実します。

3-1. 大人のぬり絵

「ぬり絵」と聞くとお子さんの遊びと思われがちですが、最近は大人向けのぬり絵本がたくさん販売されています。種類も多彩で、どれにしようかと迷ってしまうほど。子ども時代と違ってクオリティの高い絵に仕上げられるのも魅力。集中してあっという間に時が過ぎてしまうかもしれません。

3-2.水彩画

こちらもすぐに始められる趣味として人気です。作品が完成したときの達成感、充実感は、他ではなかなか味わえないもの。家にアトリエを構えると一気にやる気も高まりますね。

3-3.ハーバリウム

インテリアとして人気のハーバリウムも、実は簡単に手作りできるのをご存知でしょうか?作るのを楽しむだけでなく、完成品はキッチンやリビング、玄関など、家中に飾れるのも大きな魅力。プレゼントとしても喜ばれます。

4.没頭できる!ものづくり系の趣味

ついついハマってしまう、ものづくり系の趣味。特に、生活に役立つ実用的な趣味が人気です。

4-1.DIY

「ここに棚があれば便利だな」「こんな家具があったらな」と思うものは、DIYを趣味にして自分で作ってしまうのも手です。世界で一つだけの作品は、不思議と愛着がわいてくるもの。ピッタリサイズで作れるのも魅力です。

4-2.手芸

隙間時間で趣味を楽しみたいという人におすすめ。さまざまな手作りキットが売られているので、気軽にチャレンジできるのも人気の理由です。明るい場所に手芸スペースをつくると手元が見やすく、作業がはかどります。

4-3.家庭菜園

庭つきの家なら、ぜひガーデニングや野菜づくりを。奥が深く、一度ハマるととことん追求したくなる趣味といえるかもしれません。四季を感じる手作り野菜の味は格別です。土間収納や玄関収納があると断然便利です。自宅にグリーンサロンを設け、ゆったりと観葉植物を楽しむのもいいですね。

4-4.パズル

頭を鍛えることができ、完成すれば達成感を味わえます。集中力が必要な上に、ピース数が多いと何日もかけて作り上げていくので、誰にも邪魔されない空間が必要。ロフトや書斎などで楽しむ人が多いようです。

4-5.プラモデル

立体的な作品を作りたい、という人にはこちら。パズル同様、達成感や充実感を味わいたい人にはもってこいです。完成品が増えると置き場所に困るという人は、思い切ってショーケースを購入するのもおすすめです。

4-6.アクアリウム

憧れの趣味として昔から人気です。魚を見ると、なぜか心が癒され落ち着きます。子どもがいれば、生き物を飼うという教育的効果を期待できるというメリットも。大型水槽を置く際には、床の補強が必要なケースがあります。

5.夫婦や子どもと一緒に学び系の趣味

いくつになっても学びは続けていきたいもの。家族と一緒に楽しめると楽しさも倍増します。

5-1.英語

今やお子さまから大人まで英語の知識は当たり前ともいえる時代。家にシアタールームが備わっているなら、映画・音楽鑑賞だけに使うのはもったいない。英語を学習するためのプライベート空間としても活用しましょう。

5-2.俳句

若者の間でも人気の俳句。5・7・5のリズムと、季語が含まれていることの2つだけが決まりごとです。家のウッドデッキやテラス、アウトドアリビングなどで、四季を感じながらの作品づくりがおすすめです。

6.新しい道を究めよう 伝統芸能系の趣味

6-1.茶道

日本文化の知識を得られ、日本人として恥じることのない立ち振る舞いを学びます。「総合芸術」と言われる茶道を究めることで、他の伝統芸能に興味をもつきっかけとなることも多いそう。自宅に茶室を構えると本格的です。

6-2.華道

四季折々の草花を美しく生けて楽しむ趣味。草花を愛でることで心にゆとりが生まれ、飾ることで毎日の生活に優雅な彩りを与えてくれます。玄関に飾り用スペースを設ければ置き場に困ることなく、家を華やかに演出できます。

6-3.書道

日常的に文化芸術に触れることができ、字も上手くなり、心も落ち着くと人気です。伝統芸能の中で、最も手軽に始められるのも魅力。書斎など、家の中に心身ともに集中できる空間をつくるのがおすすめです。

6-4.香道

香りを楽しみながら、禅の精神を大事にし礼儀作法や立ち振る舞いなども学びます。香りを嗅ぐことで心が落ち着く、感覚が研ぎ澄まされるなどなどの効果があります。家で究めるには、和室を活用するのがよさそうです。

7.体が資本!ダイエット・エクササイズ系の趣味

運動不足とは無縁。楽しく且つ健康にもなれる、一石二鳥の趣味をご紹介します。

7-1.筋トレ

気軽さが人気のエクササイズといれば、筋トレです。ジム通い派の方にもおすすめしたいのが、マイトレーニングルームをつくること。家にマシーンを導入すれば、いつでも好きなときに本格的なトレーニングを楽しめます。

7-2.サウナ

リラックス効果抜群、健康にもよいとされるサウナは、愛好者も多いはずです。家にサウナ室があれば、周りを気にせず毎日優雅な時間を楽しめます。手軽さでは、バスルームを活用したミストサウナも人気です。

7-3.ヨガ

自宅で気軽にできるエクササイズであるヨガ。長く続けるには、できれば自分専用のヨガスペースがほしいところです。キャンドル、BGMなどを楽しみながら体を動かせる、お気に入りの空間を確保しましょう。メディテーションスペースとして習慣にできると仕事や生活の集中力がアップしそう。

8.趣味が楽しめる自由設計の家

長く続けられる趣味があり、それを思い切り楽しめる家があれば、人生はもっと豊かになります。三菱地所ホームなら、あなたの趣味に最適な自由設計の家を実現できます。

ホームギャラリーで、自由設計の家ならではの魅力をぜひ体感してみてください。

 

オークラランドホームギャラリーへ

https://www.mitsubishi-home.com/homegallery/hg_ohkura/