外観EXTERIOR
外壁に大判タイルを用いた、シンプルで美術館のような外観。縦格子のスクリーンが独自のアクセトとなり、邸宅全景に洗練された雰囲気を与えています。

建築実例紹介 | 注文住宅
階層 : 2階+地下1階
建物構造 : 木造ツーバイフォー工法
延床面積 : 531.15m²(160.67坪)

外壁に大判タイルを用いた、シンプルで美術館のような外観。縦格子のスクリーンが独自のアクセトとなり、邸宅全景に洗練された雰囲気を与えています。

邸宅の風格と存在感を象徴するロートアイアンの門扉には、競走馬が使う蹄鉄のモチーフを使用。蹄鉄は開いた部分を上にすると運が溜まるという伝承があり、馬は災厄を避けると言われる縁起が良いものです。

鉄骨階段の下には、間接照明で浮遊感を演出した優美なステージが広がります。訪れたゲストにインパクトを与え、オーナー様の美意識の高さを印象づけます。

ガレージ裏のギャラリースペースには、趣味のアイテムを展示。カッシーナのボボリ テーブルとキャブ アームチェアを置き、愛車を眺めながらゆったり過ごせる空間としました。

大きなガラス張りで愛車を眺めることができ、常時スポットライトで車を照らすことで、ショールームのようなイメージを演出しました。また、常時点灯にすることで地下を明るくするメリットも。

天井を可能な限り高くして、アーチ型のヴォールト天井を採用。シンメトリーな美しさに溢れる大空間が実現しました。コーナーサッシを導入したことで2階リビングからの眺望を満喫できます。

フロアはタイル貼りにしてシャープな印象に。家具はミノッティで揃えることで、デザインや色彩の統一感を演出しました。また大型のワインセラー、カウンター、製氷機などを備えたアルコールスペースを設けています。

テラスにはソファ&ダイニングテーブルを置き、気軽に陽の光を浴びながら寛げるリゾート空間を創出。フラットバルコニーを採用したことで、リビングとテラスがシームレスに繋がります。

ダイニングの天井高は3.6mを確保し、邸宅の中で最も天井が高くなっています。大きなカッテラン イタリアのダイニングテーブルと、 収納壁面に磁器素材のデクトンをフルに使って上質な空間に仕上げました。

大量の書物を収納できる本棚を設置し、ステーショナリーグッズを使いやすい場所に配置して機能性を高めました。ダウンライトが落ち着きのある空間を演出しています。

シンプルでゆったりとできる空間に、カッシーナのマラルンガ ソファの個性が際立っています。天井の3点ライトは、テーブルとリンクするように三角形型に配置しました。

邸宅の中で唯一カーペットを採用したホテルライクなベッドルーム。グレーとブラウンを基調としたカラーで、静かに寛げるスペースとなっています。

ご家族が快適に使用できるよう、2ボウルの洗面台がある広々としたスペースを計画しました。インパクトがあるブラックの壁面を採用したシックな空間はラグジュアリー施設のパウダールームのようです。

温泉旅館の客室露天風呂をイメージした造作バスで、御影石を採用。浴槽内にステップを設けたことで、半身浴もできるのが特徴です。お子さまと並んで座り、ゆっくりと会話をしながら過ごせる時間が生まれました。

